51からの起業論

51歳から起業したことの徒然なる記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

はてなブロガーとしての事業計画を考えてみる3経営理念とミッションビジョンバリュー

前回は「51からの起業論」の企業理念を作りました。 企業理念:その企業が大切にする考え・価値観 「51からの起業論」は日本の活力の源泉となる起業の不安を取り除き、チャレンジする人へ安心と信頼を与え、共に苦楽を分かち合い笑顔で起業を成長させる…

はてなブロガーとしての事業計画を考えてみる2プロフィールと経営理念

では実際に「51からの起業論」の事業計画を項目ごとに作ってみます。 レッツ トライ! 1. 創業者・創業メンバーのプロフィール 経歴(学歴・職歴)や資格を記載します。これまでの経歴や保有資格が事業内容に関係する場合は、当時の業務なども記載すると評…

はてなブロガーとしての事業計画を考えてみる1

はてなブロガーとしての事業計画を考えてみる 以前、事業計画の大体の項目をまとめました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 創業者・創業メンバーのプロフィール ビジョン・理念・目的 事業内容 自社のサービスや商品の強み・特徴 市場環境・競合…

補助金・助成金の前に融資の話と「事業計画書」の話2

前の記事で助成金と補助金、「事業計画」について書きました。 この「事業計画」は金融からの融資を引くためにも非常に重要です。 事業計画書は会社設立の際に役所への提出が義務づけられているわけではありません。しかし、安定的な事業運営や事業規模の拡…

今日補助金x2、助成金x1申請完了したはなしと「事業計画」のこと

今日午前に助成金申請を3本完了しました。 助成金というと、補助金と混同しますけど、政府の管轄が違うの知っていましたか? 今日申請完了したのは ・ものつくり補助金 ・IT補助金 ・創業事業助成事業 起業した後は、最初の目論見どおり行く起業家はいる…

起業した時のこと2

起業して何が大変か、というとお金になると思います。 起業して最初にしたのが、 TOKYO 創業ステーションへ行きました。 https://startup-station.jp/m2/ なぜに? というと、起業後のビジネスプランをきちんと作ってスタートしたかったからだと思います。 …

会社を登記する簡単な方法

会社を辞めたことを関係者に伝えて、海外の会社から 「日本の市場の直接取引先の開拓をして欲しい」と連絡が入りました。 55歳までには生涯食べていける職を身に着けたいと、サバイバル覚悟で退職を決めたので、海外からのお話はありがたいことでした。 と…

起業した時のこと(の前に会社を辞めたときのこと)

起業したのは2021年4月 2021年3月までは上場企業のサラリーマンとして、子会社の役員もしていました。 コロナでは早い段階で「リモート勤務」になり、フルリモートで対外接触は禁止が数年続いていました。 51歳の歳で定年までお給料や退職金の計…

流石にちょっと肌寒くなってきた。

2022年10月6日 朝5時 気温14度 室内 流石にちょっと肌寒くなってきた。 パジャマにカーデガンを羽織る。 生活スタイルが変わって、朝5時ごろ目覚めパソコンに向かう。 ブログしたくなって、大分前に登録していた「はてなブログ」を開けてみた。 …