51からの起業論

51歳から起業したことの徒然なる記録

はてなブロガーとしての事業計画を考えてみる3経営理念とミッションビジョンバリュー

 

前回は「51からの起業論」の企業理念を作りました。

企業理念:その企業が大切にする考え・価値観

「51からの起業論」は日本の活力の源泉となる起業の不安を取り除き、チャレンジする人へ安心と信頼を与え、共に苦楽を分かち合い笑顔で起業を成長させるエンジンになり日本の社会を盛り上げます。

では続いてミッションバリューを作ってみましょう!

・・・・・・参考サイトに目を通してください。

企業理念とビジョンの違いとは?MVVを定める際の重要な3つのポイントを紹介 | THANKS GIFT エンゲージメントクラウド

・・・・・

ミッション:その企業が果たすべき使命

⇨「スモール起業家の多産を後押し日本を活性する!」


ビジョン:その企業の長期的に目指すゴール(将来像)

⇨「スモール起業家による多様な「ライフ」を共有し刺激し合い新しい価値を創造する」


バリュー/行動指針:その企業がビジョンや目的を達成するために規範となる行動を定めたもの

⇨ブログやSNSなど手軽なソーシャルツールを使い、「スモール起業家の笑顔を思い浮かべながらの情報発信」を通じて、「個性や多様性を美ジネスと笑売に繋げ」、「笑顔と活力ある世界を作る。」

 

ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)は山登りに例えると、目指すべき目標に向かって(ミッション)、適切な装備や手段で(バリュー)、その時に最適なルートを登る(ビジョン)ということです。頂上からの良い景色をみんなで見られるように、重要なポイントを守って定めていきましょう。