51からの起業論

51歳から起業したことの徒然なる記録

はてなブロガーとしての事業計画を考えてみる2プロフィールと経営理念

では実際に「51からの起業論」の事業計画を項目ごとに作ってみます。

レッツ トライ!

1. 創業者・創業メンバーのプロフィール

経歴(学歴・職歴)や資格を記載します。これまでの経歴や保有資格が事業内容に関係する場合は、当時の業務なども記載すると評価につながります。

「なぜこの人(このメンバー)ならこの事業を成功させられるのか」がわかるようなプロフィールにしましょう。事業内容と直接関係ない過去を綴ってアピールしても逆効果なので、気を付けましょう。

・・・・・・・

プロフィール

〇〇(株)にて製造輸入貿易の仕事を25年

実務:商品開発・貿易実務・ロジスティクス・CVC(投資)

社長賞2回受賞、講演活動、MBA取得

その後ヘッドハントにてEC企業へ新規事業開発部長、子会社役員

2021年起業

2. ビジョン・理念・目的

ビジネスの経験が乏しくても、「事業を通じてこのようにお客さまに喜んでほしい」「こんな社会にしたい」という情熱や思いがあり、実際の計画や行動にそれが反映されることが相手に伝われば、資金調達の実現に近づきます。

・・・・・

ここは難しいことろですし、事業の柱、背骨となる考えですから、もう少し作り方を調べましょう!

・・・・・・・・・・・・・

経営理念とは?ビジョンとの違い、目的・作り方・3つのメリットと事例 | Beyond(ビヨンド)

経営理念の作り方3つのポイント

経営理念の作り方とは?企業理念を作る際の3つのポイントを紹介しましょう。1つめは、目的理念と行動理念を意識すること。2つめは、追求すべき3つの観点をバランスよく保つこと。3つめは、全従業員を巻き込み、全社に浸透させていくことです。
2つの「理念」を意識する
経営理念は実践できなければ、ただの飾り物と化してしまいます。実践するには「何をどうしたらいいのか」がわかるような理念でなければなりません。そのためには、「目的理念」と「行動理念」を意識して作る必要があるでしょう。目的理念は企業のあるべき姿を、行動理念は目的理念を実現させるための行動基準です。
3つの「追求」を意識する
利益だけを追求して、人間性や社会性の伴わない企業は顧客満足度をあげることができず淘汰されるでしょう。逆に人間性や社会性が高い企業でも、利益が悪ければ倒産します。事業を継続的に成長させるためには、人間性の追求」、「社会性の追求」、「経済性の追求」の3つのバランスが大切です。

この3つがバランスよく保たれている「企業としてのあるべき姿」を示せるように、意識して作ることが必要なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では「51からの起業論」の場合を

作成してみましょう!

 

目的理念:
スモールスタートの起業家のあらゆる課題を解決し
安心と信頼を与えられる企業


行動理念
スモールスタートの経験をブログでフィードバック
当時を振り返り、困ったこと、課題と思ったこと、解決策や今思えばこうしておけば良いと思うこと、などをブログを使って広く共有する。

 

上記二つの理念に

人間性の追求
社会性の追求
経済性の追求 を加えて考えてみます。

 

で、できた理念がこちらです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

「51からの起業論」は日本の活力の源泉となる起業の不安を取り除き、チャレンジする人へ安心と信頼を与え、共に苦楽を分かち合い笑顔で起業を成長させるエンジンになり日本の社会を盛り上げます。