51からの起業論

51歳から起業したことの徒然なる記録

沖縄ベルビーチでゴルフしながら聞く本部クルーズ港の課題

沖縄ベルビーチは海景色に見とれるこんな感じで超気持ちの良いコース。

f:id:Seedingthefuture:20190501181226j:imagef:id:Seedingthefuture:20190501181221j:image

途中本部クルーズ港が見えます。

アジアのクルーズ人気で年々来島者が増加する沖縄は観光バブルだから、さぞかし地元も盛り上がってることだと思いました。が。

その、本部はクルーズの寄港に合わせた交通インフラや観光ルートの提案が出来ず、未だ寄港を積極的に受け入れられない状態とのとこでした。

 

f:id:Seedingthefuture:20190501182800j:image

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-851348.html

 

空港から遠い北部の観光開発も沖縄にとってはとても良いことだとおもいますが、積極性がないみたいですね。

 

今回早めに沖縄入りし4月内に東京に戻りましたので、あまりこんじませんでしたが、観光者の増加にともない、交通渋滞はかなり酷いようです。

 

嬉しい悲鳴のはずですが、観光者があまりストレスを感じるやつだと、リピートしてくれないので、早々の解決が必要ですね。

 

日本の観光客はリピーターが超多いので陸海空の全方位で解決案を考えたいです。